eスポーツ

eスポーツは、幅広い年代から注目を集めており、シニア層に向けた取り組みも全国で進んでいます。仙台市老人クラブ連合会では、各区でeスポーツ体験会を実施しています。

単位老人クラブへの出張体験会も実施しています。興味をお持ちの方は問い合わせフォームでご連絡ください。

単老で出張体験会

単位老人クラブにて出張eスポーツ体験会を開催しました。令和6年2月29日には、泉区根白石長生会さん、令和6年3月11日には、泉区将監泉寿会さんへ出張してきました。

どちらの会場でも2種類のゲームを体験していただきました。音楽に合わせて太鼓を叩くゲームと、ボーリングのゲームです。

音楽に合わせて手拍子をしたり、立ち上がって応援したり、ボーリングでストライクがでると「わー!」と盛り上がったりと、皆さん初体験でしたが楽しんでいただけたようです。

青葉区

令和5年10月13日(金)青葉区中山市民センター、令和5年10月26日(木)青葉区落合市民センターの両会場で体験会を開催しました。

令和5年11月2日(木)青葉区川平壮寿会にて体験会を開催しました。単老クラブでの実施でしたので和気あいあいとした雰囲気でした。

宮城野区

令和5年10月19日(木)宮城野区中央市民センターにてeスポーツ体験会を開催しました。

若林区

令和5年10月31日(火)若林区中央市民センター(別棟)にてeスポーツ体験会を開催しました。

令和5年11月21日(火)若林区七郷の上荒井地区にてeスポーツ体験会を開催しました。地域の方々の集まりの中で開催させていただきました。

太白区

令和5年10月20日(金)太白区中央市民センターにてeスポーツ体験会を開催しました。

泉区

令和5年10月18日(水)黒松市民センター、令和5年12月14日(木)日立システムズ仙台(仙台市青年文化センター)の両会場でeスポーツ体験会を開催しました。

青葉区 eスポーツ体験会

令和5年5月16日、中山市民センターを会場にeスポーツ体験会を開催しました。eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略でコンピューターゲームを使った対戦をスポーツとして捉える際の名称です。

この日はNTT東日本さんのご協力のもと、グランツーリスモとぷよぷよを体験しました。またタブレット端末も複数用意いただき、空き時間にはタブレットを使ったゲームにもチャレンジしました。併せて、体力測定を実施し、参加者の握力と開眼片足立ちのデータを取らせていただきました。

参加者はゲームをしたことがない方がほとんどで、おそるおそるコントローラーを握る方もいらっしゃいましたが、初めての体験を楽しんでいただけたようです。「孫たちはこういうのをやっているんだな」というお声もあり、ご家族との話題に取り上げてみてほしいなと思います。

ご興味のある方、参加希望の方は仙老連事務局にご連絡ください。問い合わせフォームはこちらになります。